主婦日記 ちょっぴり節約、ちょっぴりエコ

40代!家族のため、自分のため、ご機嫌で過ごせるようにの独り言つぶやかせて下さい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新緑が美しい季節!お弁当を持って養老公園に遊びに行ってきました♪

ゴールデンウィークの後半中日に岐阜県の養老公園へ行ってきました。 写真はパンフレットです。 昔、養老の滝という昔話を見て、「滝の水がお酒に変わるなんて、飲んでみたい!」と子供心に思ったものです。(あの頃から酒飲みの素質あり。) 愛知県から高速…

ハンバーガーが食べたいときは、ちょっ、ちょっと残り物でなんちゃってハンバーガーで満足♪

ランチにハンバーガーが食べたくなることがしばしば。 多分、朝食をパンから白米に変えたせいもあると思う。パンより白米を頂いた方が乳がんになりにくいという本を目にしたから。 でも、1日一回はやっぱりパンが恋しくなってしまう。お昼時の外出は控え、外…

今年初めてのふるさと納税は泉佐野市でビール!

5月に入ってからも寒かったり、暑かったり、そんな気候でも美味しいのがビール。 昨年に引き続き今年もふるさと納税でゲットしようと思います。普段は雑種を飲んでいる私達夫婦ですが、週末だけビールを頂きます。 中でもそれぞれがお気に入りなのが写真の二…

セリアで初夏インテリア雑貨のお買い物

今日買ってきたセリアでの初夏のインテリア用の雑貨。目についたもの達です。中でも買ってきてよかったのがこの椅子カバー。 お洒落じゃないけれど便利で置いているこのイス。↓こんな感じで108円で見違えた!! ちなみにこのカバー直径30センチイスまでカバ…

しまった!ドクターシーラボの母の日ギフト2018が売り切れだ(汗)

今年の母の日(義母へ)は何を贈ろうかと思いつつも決まらなかったらこれでと思っていたドクターシーラボの母の日ギフトDMで商品も知っていてのにまだまだ申込期限まであると思って他の物を物色するわけでもなく先延ばししていたら・・・・。 昨日品切れになっ…

早起きは三文の徳!?(お金が勝手に貯まりだす!)

今朝も5時台に目が覚めた。 ここひと月位そんな感じです。子供達が出かける時間が早まったことが大きな原因。 人間すぐに慣れるんだと40過ぎにして思います。朝はゆとりがある方が良いなとつくづく。 行動前にゆっくり朝のティータイムです。私は緑茶です。…

ひゃっほ~!GWが終わったぞ!(少し罪悪感・・・。)

GWが終わった今日。あいにくの雨模様。久々に出勤を迎える夫には申し訳なく思う。 でも仕方がない。私は家のこと。夫は外で働いてもらう。 家族の為には仕方がない。 幸い、子供達は元気にそれぞれ出かけて行った。 ふっと一息。 今日みたいな雨の日は落ち…

IKEA長久手店にやっと行ってきました!!

お題の通りようやく行ってきました。IKEAに。 名古屋港に倉庫ができて期待してから早何年?別に何が欲しいというわけではないけれど行ってみたかった。IKEAに。 人ごみが苦手、ショッピングも嫌いな夫がようやくIKEAに行こうと言ってくれました…

西三河の潮干狩り♪吉田海岸へ久々の潮干狩り♪

4月の後半。GWの前半に3年ぶりに潮干狩りに行ってきました! アサリ好きの子供達のリクエストもあり、ちょうど干潮の時間も11時台と良い感じだったので。少しでも節約と思いせっせとおにぎりを握るも、やはり出遅れ気味の出発となってしまいました。 …

ガサツな私には布ガムテープが一番!!

何においても綺麗さやその方法よりも速さを優先してしまいがちな私です。そう、せっかちなのです。それに加えアバウトな性格が出てしまうのが…。ガムテープ貼り。手元にハサミがあれば使いますが、そこまで用意していることはなかなかなくいつも実家に送る荷…

今年こそ早めのふるさと納税

この3年ほどふるさと納税をしています。とてもお世話になっている今、住む町の税収が減ると思うと少し後ろめたい気もしますが育ち盛りの3人娘がいると言う理由を見つけてしています。 (そんなこと考えずに納税には代わりないのだからすればよいのですが…。)…

理想の母親とはなんぞや?

子供との時間を大切にしたい。 将来、子供が自然に幸せになれるように育てたい。そんな思いを持ちながら子供と過ごしたいといつも思ってきました。思ってはいるけれど現実はきれいごとだけではすみません。 母(私)も人間。それもどちらかというと愚痴っぽく…

母親って難しい

今年、最初のブログです。私にとってブログは何気ない毎日を記録する日記みたいなもので、誰に見せる訳でもなく。 でもこの思い誰かに知ってもらいたいって時に無性に書きたくなるもの。今回もそうです。 お洒落な日常、お得な情報もない至って普通なおばさ…