主婦日記 ちょっぴり節約、ちょっぴりエコ

40代!家族のため、自分のため、ご機嫌で過ごせるようにの独り言つぶやかせて下さい。

西三河の潮干狩り♪吉田海岸へ久々の潮干狩り♪

4月の後半。GWの前半に3年ぶりに潮干狩りに行ってきました!
アサリ好きの子供達のリクエストもあり、ちょうど干潮の時間も11時台と良い感じだったので。

少しでも節約と思いせっせとおにぎりを握るも、やはり出遅れ気味の出発となってしまいました。
そして海岸付近に向かう道は渋滞が出来上がっていました。干潮1時間前です。。
そのまま渋滞の列に連なって待っていても時間は待ってくれないし。。。
あたりをウロウロしましたが大きい道の端には駐車ばかり。もうスペースはありません。
諦めかけたころ、なんと海につながる別の道に少し駐車スペースがありました。
ここで良いのかと思っていたらすぐ近くに漁協の人?がいてお金を徴収している様子。大丈夫みたい。

海岸に入る前にお金を支払おうと思ったら看板に「現在、あさりは獲れませんバカ貝が捕れます。」との内容の張り紙が。。。(汗)
まあ、せっかく来たのだから予定通り潮干狩りをしました。
とれないから温情か子供料金は要らないと言われました。
そしてこの紙を手渡されました。
f:id:hamako13:20180507123805j:plain

バカ貝(青柳)の食べ方です。これはとても参考になりました。
調理したことがなかったので採ってもどうしようかと思っていましたがこれで一安心。

2時間ほど潮干狩りを楽しみバケツ一杯のバカ貝と少々のアサリが採れました。
これを高いとみるか安いとみるか?子供達も楽しめたので十分だと我が家は思いました。

バカ貝のお味の方は・・・。
大きいバカ貝は紙に書いてある通りにさっと湯通ししてお刺身で頂きましたが、これまたとても美味しかったです。コリコリ食感がたまりません。
小ぶりなものはそのまま茹でてもみましたが若干、塩が残っていました。
お刺身おいしかったなぁ。

お弁当は持って行って正解でした。トイレのみで手を洗うところすらないので足洗い用の水やお手拭は必需品です。
たまたまなのかわらびもち屋さんだけが車で売りに来ていました。

来年はアサリが採れたらよいのになぁ★

教訓:潮干狩りは海に入れる前から駐車場でスタンバイぐらいの気持ちで早く出かけること!