主婦日記 ちょっぴり節約、ちょっぴりエコ

40代!家族のため、自分のため、ご機嫌で過ごせるようにの独り言つぶやかせて下さい。

理想の母親とはなんぞや?

子供との時間を大切にしたい。
将来、子供が自然に幸せになれるように育てたい。

そんな思いを持ちながら子供と過ごしたいといつも思ってきました。

思ってはいるけれど現実はきれいごとだけではすみません。
母(私)も人間。それもどちらかというと愚痴っぽく、飽きやすく、変なところ生真面目。

子供の我が儘にうんざりしたり、こうあるべきと変に子供に押し付けようとしたり。。。
子供と共に楽しむのが苦手な私は遊びも義務のような気がしてしまい。。。
なかなか思うような育児ができていません。

子供と過ごすのと平行して家事もこなさないといけないからどうすればイライラせずに家事を片付けるか?
育児本と共にライフスタイルや、おかた付けの本も読むのが好きです。

今のところ「いつも変わらず穏やかな母さん」が一番というところにたどり着いてます。
これがなかなか難しい。

今年の目標でもあります。