主婦日記 ちょっぴり節約、ちょっぴりエコ

40代!家族のため、自分のため、ご機嫌で過ごせるようにの独り言つぶやかせて下さい。

母親って難しい

今年、最初のブログです。

私にとってブログは何気ない毎日を記録する日記みたいなもので、誰に見せる訳でもなく。
でもこの思い誰かに知ってもらいたいって時に無性に書きたくなるもの。

今回もそうです。
お洒落な日常、お得な情報もない至って普通なおばさんの愚痴。

さあ、本題。
パートを辞めました。
子供が怪我をして介護が必要になった為です。(治れば大丈夫です。)
期限ありとはいえ2ヶ月ほど休むので人員補充も必要かと思い辞めました。本当にやっと即戦力になりつつあったのに申し訳ないです。
待ってもらえると言われても他の従業員の手前、居座れるほど面の皮は厚くありません。

「家族が一番大切」
だから子供の預け先のない我が家は私が子供の面倒を見るために正社員も2人目の妊娠とともに辞めました。そして今は3人の子持ち。

今回のパートも末子が幼稚園に入るまで待って始めたもの。
好きな仕事ではなかったけれど、自転車で行けて子供達が帰ってくるまでに家にいれる仕事でした。

それなりに仕事も好きになって楽しくなって何だかんだ言って続けられそうでした。

それだけに辞めるのは残念。
でも、誰を責めるわけにもいかない。

今日、長女に言われました。
「お母さんは三日坊主だね。」
小学生中学年の子にはそう見えたのでしょう。

大人げないと思いつつも、なぜやめなきゃいけなかったのか説明して「言って良い冗談と悪い冗談がある」と言いました。
彼女は冗談と思ってないのかもしれませんが。

その後、お風呂掃除をしながら涙がでました。
私だって自由に仕事を選んで働いてみたいです。
働けることなら。
今は家族の為に家にいる。
それで納得していたのに、我が子には専業主婦の評価は低いよう。。。

家族の為にいるってこんなに楽しくて素敵なのよ。と子供に見せたいはずなのに。

母親って難しい。