主婦日記 ちょっぴり節約、ちょっぴりエコ

40代!家族のため、自分のため、ご機嫌で過ごせるようにの独り言つぶやかせて下さい。

久々にヘナで白髪を染めてみた♪

今週は平日4日間仕事が入っていた。ここ2週間ほど白髪が気になりだしてきていたので今日は意を決して白髪染め。
とは言ってもいつものようにスーパーで買った白髪染ではなく、だいぶ前に使って残っていたヘナを使うことにする。

子供が幼稚園に行って1人の時間ができるようになったら誰に気兼ねすることもなく美容院に行きたい放題だと思っていた。
が、しかし実際は白髪が目立ち始めて美容院に毎回行っていたら
「年間にして美容院代だけでいくらになるだろう・・・。」
とついつい考えてしまう私。。。
そんなことも気にしなくて良いように自分のお小遣いは自分でと思い始めたバイトなのにつくづく貧乏性だと思う。

生え際に白髪が目立つ為、くくると尚更目立つ。
ずっと子供も小さくて自分に構っていられなくてショートカットだったけれど今はロングヘアを目指している。
何といっても髪が長いだけで女子力がアップする気がする。それに子供達も喜ぶ。
なぜか小さい女子はロングヘアが良いようだ。

美容院に行くのは3か月に一度。その間2度ほど自分で染めていたけれど、髪の状態は最悪。
もともと硬い髪だったけれどもっと傷んで艶もない。
こんな状態でロングヘアにしても汚らしいだけかと悲しくなる。
そこで思い出したのがヘナの存在。

f:id:hamako13:20171110120657j:plain
ヘナは髪を染めるだけでなくハリやコシも与えてくれる。染めなくても潤いの為にヘナをする人もいるぐらい。
ただとても染めるには覚悟が必要。↓

f:id:hamako13:20171110121447j:plain

そう手間と時間がかかるのです。
ヘナ染をしてくれるサロンもあるようだけれど待ち時間が長いのかと思うと気が引けてしまう。
年に10回ほどは白髪染めをすると思うとあと何回するのだろう?
やはり白髪染めの体への影響も心配だし、しばらくはヘナを続けようと思う。

さて染め上がりは・・・・。額の生え際は丁寧に塗ったのでまずまずの感じだけれど頭頂部の白髪がまだ染まりきっていなかった。残念(涙)
次回はもっと髪をかき分けて根元までしっかりヘナのペーストをのせていきたいと思う。

今回、ヘナの説明書がなくなっていたのでナイアードのホームページで確認した。
2,3日はシャンプーのみでにリンスは使用しない方がよいみたい。
色がどんなふうに定着するか楽しみ♪