主婦日記 ちょっぴり節約、ちょっぴりエコ

40代!家族のため、自分のため、ご機嫌で過ごせるようにの独り言つぶやかせて下さい。

今年こそ早めのふるさと納税

この3年ほどふるさと納税をしています。

とてもお世話になっている今、住む町の税収が減ると思うと少し後ろめたい気もしますが育ち盛りの3人娘がいると言う理由を見つけてしています。
(そんなこと考えずに納税には代わりないのだからすればよいのですが…。)

毎年、秋になってから品定めを始めます。

確定申告せずにワンストップ特例制度を利用する我が家はなかなか気を使います。

本当に期限内に手続きがおわるのかと。
お役所に人もギリギリよりも余裕があった方が嬉しいはず。

それに一気にふるさと納税をするとこの分の出費も一気にくるからこれもきつい。

今年こそは計画的に品定め?をしてふるさと納税を活用させていただきます。